解決事例:バンコク出張事の行動調査

バンコク出張事の行動調査

  • 調査事例
  • 電話番号

バンコク出張事の行動調査

ご相談者は日本のとある企業の社長様からでした。「バンコクへ頻繁に出張する社員が現地で与えられた業務を行っているのか、現地でどのような行動をとっているのか確認してほしい」といったものでした。

タイ現地の取引先との打ち合わせという名目でこの社員は度々タイを訪れているようですが、商談や詰めがまとまらないままのことも多く、この社員の行動に不信を感じるようになっていたのです。調査員はタイでのこの社員の行動を追うことにしました。

ターゲットのバンコクでの信じられない行動

今回、ターゲットがバンコクに出向く日程に合わせ、弊社スタッフも日程を調整。後日、バンコクに着いたこの社員がホテルにチェックインしたその後から行動を追跡しましたが、その行動は驚くべきものでした。

初日はゴーゴーバーなどでお酒とタイの女性を堪能。翌日は、カラオケやマッサージなどタイの風俗を堪能。取引先には挨拶程度に顔を出した程度で、滞在期間はほぼ好き放題の行動でした。しかも呆れるべきことに、豪遊したお金は全て「接待料金」という目的で、会社名義で領収書を発行していたのです。

日常的な日本人スタッフの不正行為

今回のターゲットの行動の一部始終をカメラと映像に収め、依頼者様に提出しました。今後、タイへの進出を考えての派遣だった為に、期待を裏切られたと落胆されていました。しかし、こういった行為は珍しいことではないのです。
しかし今回のように証拠を明らかにすれば、対象に損失額を請求する訴訟などを行うことも可能です。詳しくは、ご相談下さい。

sns

無料通話アプリで相談!
ID:tanteisoudan