解決事例:シラチャ・情報漏えいの調査

シラチャ・情報漏えいの調査

  • 調査事例
  • 電話番号

シラチャ 情報漏えいの調査

日本人の多い工業都市として知られるシラチャという街からのご依頼です。

この街で会社を経営する男性からの調査依頼で、「弊社の情報が漏えいさせられている可能性があるので調べて欲しい」ということでした。

PCの周辺機器を製造する企業の依頼者様の企業ですが、近年、他社が自社の独自製品と同類の製品を開発するケースが増え、違和感を感じられているようでした。

依頼者様も事前に調査

今回の件で、依頼者様も密かに内部調査は行っていました。

そして、ある社員の行動が怪しまれると踏んでいました。日本人社員のAで、度々発言や行動に違和感を感じることがあるとのことです。

しかし、Aが情報を漏えいさせていることを証明できる証拠が無いため、問いただすことが出来なかったようでした。

シラチャで社員Aの行動調査

今回トラストジャパンは、シラチャでのAの行動を徹底的に追うことにしました。

仕事の終業後や、休日の行動なども追いました。すると、ある休日、シラチャから南下したラヨーンという街に出向く社員Aを追いました。

そこで辿り着いたある店で落ち合った人物に書類らしきものを渡していました。更に、そこでの会話の様子を特殊なレコーダーで録音しました。

すぐに解析しましたが、Aが会社の情報をこの社員に流していた内容だったのです。

調査結果とその後

後の調査で、渡していた書類は会社の製品に関する情報であることもわかりました。

メールだと送信履歴が残ってしまう為、書面にして手渡しし、報酬を得ていたことも明らかになりました。

社内の機密情報を漏えいさせたということでAの行為は会社にとって重罪とされ、免職となったA。

現在は民事訴訟を行うべく、依頼者様がタイ現地で裁判の準備を進めています。トラストジャパンはタイでの疑惑の社員の調査に対応しております。会社の安全を守る為にも、懐疑を感じられた際は、早い段階でご相談下さい。

sns

無料通話アプリで相談!
ID:tanteisoudan