解決事例:バンコク・共同経営者の調査

バンコク・共同経営者の調査

  • 調査事例
  • 電話番号

バンコク 共同経営者の調査

タイのバンコクで、共同経営者の調査を行った事例をお伝えします。

依頼者はバンコクで個人ビジネスを行う事業主の方でした。「共同でビジネスを行うタイ人男性が新たに店舗を出店するとのことで出資募られているが、高額なため行うべきか悩んでいる。

タイで長年調査を行っている実績から、出資すべきかどうか検証して欲しい」とのことでした。さっそく調査を行うことにしました。

タイで出資を募られるケース

タイで出資を募られるケースでは、大抵が「必ず儲かる」「元本は保証する」といった懇願をされます。しかし、ビジネスに絶対はありますせん。

しかし、当人の普段の行動や、これまでの実績、バックグラウンドなどを見れば、実力は見えやすいです。

今回は、この共同経営者のバックグラウンドを伺ってみることにしました。

見えてきた共同経営者の実態

通常、タイでは個人の情報をかんたんに仕入れることは出来ませんが、現地で長年調査を行っているトラストジャパンは、現地で提携する特殊な調査機関などから情報を仕入れることができます。

すると、今まで見えなかった事実が明らかになりました。男性は、以前2度店舗ビジネスの経営に失敗しています。

そして、その2度とも友人やビジネス関係者に多額の借金をし、返済出来ずに踏み倒していたことも明らかになりました。

調査結果とその後

今回明らかになった事実を依頼者様に報告。

もちろん投資は行うべきではないとのアドバイスもさせていただきました。
その後、依頼者様はこの共同経営者と少しずつ距離を取り始め、現在ようやく関係を切ることに成功したとの事です。

タイで日本人が出資を迫られる事例は少なくありません。中には成功する案件もあるかもしれませんが、得体の知れない投資話には要注意です。トラストジャパンが真相を調査致します。

sns

無料通話アプリで相談!
ID:tanteisoudan