解決事例:プーケット島・マーケティング調査

プーケット島・マーケティング調査

  • 調査事例
  • 電話番号

プーケット島・マーケティング調査

今回は、プーケット島でマーケティング調査を行った事例をお伝えします。

依頼主は日本で飲食ビジネスを行う方で、今後プーケットに出店されたいのだそうです。

「自社の販売したい飲食ビジネスモデルがプーケットで通用するかどうか調べて欲しい」といった内容でした。早速現地で調査を行うことにしました。

プーケットで様々な観点から調査

今回は、依頼者様のビジネスモデルが、既にプーケットで行われているか、需要はあるか、取引先として有望な企業はあるか、プーケットで伸びそうかといった様々な視点から検証しました。

観光産業がひしめくこの街での日本の外食産業のウケとしては、そもそも悪くなさそうです。

タイ自体が、日本の外食産業を好んでいるという点もあるからです。しかし、既に進出している企業があることや、同種の飲食ビジネスで撤退が既に多い事例から考えると、飛躍は難しいと考えました。

調査結果報告とその後

例えば同じようなビジネスを展開する場合、プーケットだとメジャーすぎるので、幅を絞ってサムイ島のような規模の狭い島でビジネスを行ってはどうかと提案しました。

過去のデータなども依頼者様にお見せし、ご納得頂いた依頼者様の企業は、その後日本でビジネスモデルを練り直され、半年後にサムイ島に出店されました。

更にタイでのビジネスの感覚を掴まれた依頼者様は、数ヶ月後に念願のプーケットへの進出を果たされました。

近年めざましく経済発展するタイへ進出を志す事業主様は少なくありませんが、失敗する事例もまた多いです。

今回よ依頼者様のように、入念な下調べが成功への鍵を握ります。トラストジャパンがプーケットをはじめ、タイ全域のマーケティング調査にご対応致します。

sns

無料通話アプリで相談!
ID:tanteisoudan